2019年11月25日月曜日

冬のニットバッグとプロジェクトバッグ

麻ひもで冬に使えるバッグを作りました。



編み図:なし
糸:コクヨ 麻ひも(白)
針:Knit Pro 輪針(5.50mm)

麻ひもの冬バッグ? 夏物じゃないの? と思うでしょうが(私も最初はかぎ針で編む夏バッグだけをイメージしていました)、今回使っている「白」はオフホワイトで一見するとウールの毛糸のようで、ナチュラルカラーのいかにも「麻ひも」とは雰囲気が変わります。かぎ針で編んだ夏物と比べると素材の感じも違って見えますね。
メリヤス編みなのに丈夫で伸びないのが良いです!

マチ付きですが、編んで作ったマチではなく、縫いつけています。底と角が丈夫になるメリットもありますし、簡単にできるのです。
使用したのは5.50mmの付け替え輪針。USサイズの9号で、日本サイズは5.40mmの11号が近いです。正直このメタル針+ケーブルという組み合わせでなかったら編むのはきつい…。糸は硬いし、輪に編むので、竹の針だと曲がりそうです。

もっと大きいサイズで作りたかったですが、くじけると完成しないのでこの辺で…。
ツイルの内布と市販のテープで持ち手をつけ、なかなか使い勝手の良いバッグになりました。



ラムズイヤーさんの灯台ブローチをつけてみました。



もうひとつ、編みかけを入れたり持ち運んだりする「プロジェクトバッグ」、だいぶ前に作って使っていたのですが、外出時にバッグに入らないとき持ち手がないと不便だったため、革の持ち手をつけてバッグらしい形にしました。
持ち手を付けたら使い勝手が格段に向上! なぜ最初からそうしなかったのか…。



作り方はとても簡単ですが、しっかりした生地を使い隠しマチもあるため自立します。使うときは口を外に折り返すのでどんでん返しで内布をつけて見栄えを良くしました。
ただ思いつきで作ったためスナップなどの留め具はついていないし、改良してまた作るかも(なにしろ簡単なので!)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...