2019年8月12日月曜日

COCO2枚目。今度はリボンタイプ




パターン:pattern shop muni 「COCO」(140サイズ)
生地:シャーティング nina ソェポェ(購入店:服地・布地のマツケ)、綿キャンブリック

前回ギャザータイプのオープン袖で作ったパターンですが、当初リボンタイプを作りたかったので再挑戦。今回も布帛です(なんとなく、夏には夏柄の生地で作りたい)。

この生地、シャーティングなので目は細かくありませんが、細いラインで描かれた花が可愛らしく、大人でも子供でも使えるデザインです。色も中間色できれい。ソフリー加工がしてあるため柔らかく、薄手で縫いやすい生地でした。肩のリボンとバイアス布は綿キャンブリックを使っています。

ギャザータイプと異なるのはリボン部分と袖ぐりのバイアス始末。ここは仕様を見ていまいち確信が得られず、またもmuniさんのInstagramで詳細を確認しました。こういうところはネットの型紙屋さんは対応が親切なショップが多いと感じます。

普通にリボンを結ぶとオープン袖になるのですが、袖をまとめて結ぶこともでき、フレアー袖になるのです。このアイディアすごい…。流行の形であり、かつ流行が終わっても使える型紙というのはなかなかないと思います。リボンがデザイン性と実用性を兼ねているのも女の子の服にはうれしいし、身頃は幅があるので涼しく脱ぎ着が楽。このサイズで来年も作れる感じ。



↑結び方を変えてもかわいい!

今年の夏は東京へは帰省しなかったので、服も札幌の夏に合わせた感じになりました。お盆を過ぎるともう秋…気分は冬物ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

COCO2枚目。今度はリボンタイプ

パターン: pattern shop muni 「COCO」 (140サイズ) 生地:シャーティング nina ソェポェ(購入店: 服地・布地のマツケ )、綿キャンブリック 前回ギャザータイプのオープン袖で作ったパターンですが、当初リボンタイプを作りたかったので再挑戦...