2019年8月3日土曜日

スイカ柄のCOCO:いきなり裁断ミス…

夏休みに入り、札幌も暑い日が続いています。夏限定なプリント生地で娘の服を縫いました。



パターン:pattern shop muni 「COCO」(140サイズ)
生地:シーチング

リボンタイプ、ギャザータイプ、オープン袖orギャザー袖のバリエーションが選べるパターンです。布帛・ニットどちらでも製作可! 
オープンショルダーって流行ですけど、肩がバクッと開くのはどうもなあ…と思っていたので、リボンタイプの控えめな開き具合はツボでした。パターンの説明にもありますが、流行が終わっても着られるデザインなのが良いです。

布帛のリボンタイプで作るつもりで裁断を始めましたが、途中で大変なミスをしたことに気がつきました…。前身頃の上下をつないで裁断するところを、別々に裁ってしまっていたのです…(涙)。
生地はぎりぎりなので、これはもうギャザータイプに変更するしか方法がありません。うーん、リボンタイプ作りたかったなあ。

とにかく進めようと縫い始めましたが、バイアス布を縫い付けるところで「?」となってしまいました。確かmuniさんのInstagramで縫い方説明があったはず、と投稿を辿ってみると、バイアス布は2つ折りにしたまま縫い付けるとわかり、納得。折ったあとで広げて縫うケースが多いので、先入観で考えてしまっていました。
バイアス布ごと肩を縫うというのも斬新で、一度分かれば簡単に、しかもきれいに仕上がる方法です。

オープン袖にはゴムを入れて、袖が下がらないように工夫がされています。これなら肩が開きすぎなくて安心です!

そして胸元のギャザーですが、別布を使うといかにも切り替えがある感じなのでやめまして、共布で。胸元が気になる時期の女子にとっては、ふわっと隠してくれるのでこれまた安心!
みんなが着ているからと、安易に既製品を買わなくてよかったと思います。

今回はシーチングを使ったのでやや張りが出て、袖も広がり気味ですが、スイカ柄と相まってすごい存在感に…(笑)。ちょっとリアルに描かれたプリントなのであまり子供っぽくもならず、娘には好評でした。

さて、やっぱりリボンタイプも作りたいので次回再挑戦です。


↑ゴムのおかげで適度な開きになるオープン袖


↑後ろもゴム入りなので脱ぎ着が楽です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...