2019年5月1日水曜日

手染めのコットンウールでTulip2枚目



編み図:Tulip by Ririko XS
糸: ウールと綿の混紡、中細
針:Tulip 輪針 JP#6 、3号棒針

ブログへのアップが遅れました。完成から2ヶ月経ってしまった!
Ririkoさんの「Tulip」、2枚目を編みました。最初に編んだのはこちら
12月から編み始めたのですが、途中で1ヶ月以上放置してしまい、やっと完成です。そもそもコットン混の春物として編み始めたのでシーズン的には良いのですが…。

そして初めて自分で染めた糸でウェアを編みました! 混紡糸を染めるテスト的な意味もあったのですが、酸性染料では綿の部分が染まらず、霜降りっぽい仕上がりに…。
春物だし、あまり真っ赤じゃなくてよかったかも。
使用量は、300g染めて少し余ったくらい。今回編んだのは「フェミニンバージョン」ですので、丈が少し短いです。裾にも模様編みが加わって楽しさアップ。充実した手編み時間でした。

使用したコットンウールは撚りががやや甘く、糸割れに気をつけないといけないので竹の輪針に替えました。コードが回って捻じれない、編み心地の良い針です! 80cmまでしか販売されていないのがちょっと残念。100cm〜120cmもあったら買うのにー。




↑裾の模様を編むのがまた楽しい

しばらくウェアは編まない予定ではいますが、夏物のショールを同じ糸で編もうと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

さようなら「布もよう」さん

 4月、大阪の生地専門店「布もよう」さんが閉店されました。価格がお手頃で種類が豊富で、よく利用させていただいたお店です。ある時北海道への送料が高くなってしまったのでそれっきりになってしまいました。布帛の夏物生地をまとめて購入したのが最後です。 花柄プリントのリネンや、ローンリップ...