2019年5月12日日曜日

ふたたびリボンワンピース

去年も4月に縫ったリボンワンピース。これが平成最後に作ったものとなりました。




パターン:muniのロックミシンで作るこども服 より「リボンワンピース」(140サイズ)
生地:接結、スパンフライス、天竺

大きめの140サイズで型紙を写しておいたので、さすがに今年も使えます。今回も接結ちょうど1mでできました。スパンフライスはRick Rackさんのもの、リボン部分のワンピースはシルケット天竺のはぎれです。

こういう、無地のワンピースって意外と既製品には少なく、特にこういうブルーは見かけないせいか、お友達の評判が良い様子。4年生にもなると、大人っぽいデザインを好む女の子が増えて、黒やグレー率がぐんと上がりますから、適度に大人っぽく、かわいらしさもある仕上がりになったよかったです。

ウエストギャザーのゴムの縫い付けは、やっぱり結構大変でした。でもスカートの縫い代の表にゴムを縫い付けて、身頃と縫い合わせた後ロック処理するので、ゴムが完全に隠れてすっきりします。こういう処理はなるほどーと思いますね。



↑リボンの色と合うリブがなく、許容範囲で…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...