2018年8月4日土曜日

久しぶりのトラベルポーチ

ファスナーリュックを作った残りのラミネート生地で、お揃いのポーチを作りました。


パターン:パターンレーベル 「トラベルポーチセット」(LLサイズ)
生地:生地:つや消しラミネート nina Vuokko 購入店:コットンプラザ /裏地 ストライプのブロード 

相変わらずラミネートは大の苦手ですが、作ったことのあるパターンなのと、ステッチをかける時は紙を挟む方法で、まあまあスムーズに仕上がりました。といってもカーブを立体的に縫い合わせるのはうまくいかなくて、変なシワが寄ったりしてしまい、あまりきれいではないです…。

以前作ったトラベルポーチもよく使っていますが、内ポケットは私の場合はあまり使わないので今回は省きました。ポケットがないと逆に財布などを入れるときにひっかからなくて良いこともありまして。
ストラップもPPテープにしてだいぶ手抜き感がありますが…。それでも、リュックとポーチをお揃いにできるというのは、ハンドメイド冥利に尽きますね!

せっかくリュックとお揃いというのに、ファスナーや金具が揃わなかったのが心残りですが、急に思い立って手持ちの副資材で作ったので仕方がない…。ファスナーはしかも指定の3コイルではなく5コイルなので、幅の調整が必要でした。まあ、リュックと一緒に持つことはあまりないのでそのうち気にならなくなるかも。


↑内ポケットはつけずシンプルな内部…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...