パターン:「muniのロックミシンで作るこども服より「プリントのひらひらTシャツ」(140サイズ)
生地:ベア天竺 購入店:生地・服地のニット工房
リブ Rick Rack 粗挽きリブ
去年120サイズで作ったものは、娘は気に入ってよく着てくれています。最初からジャストサイズだったため…すでにお腹がパツパツになってしまいました。130サイズだとまたすぐパツパツになりそうなので、思い切って2サイズアップ。もう私の服とあまり変わらない大きさです(試しに着てみたところ、入るには入りました。テンション低めだったらぎりぎりだったかも)。
こういう薄手のベア天竺を縫ったのは初めてでした。伸びる〜〜。おかげでお世辞にもきれいに縫えたとは言えませんが、とろんとした落ち感はなかなかです。当初はレギンスを2本作るつもりでしたが、予想より余ったのでTシャツにしたのです。キックバックも良いので襟ぐりも共布でよかったかも(もうリブを裁断した後で気づいた)。
黒とチャコールグレーのボーダーなんて、大人でも良い感じ。サイズ的にも大人服に見えます。フロッキーシート(以前お友達からいただいたもの)をつけて、ようやく子供服らしくなったかな?
今まで黒っぽい服はあまり作ったことがないので新鮮です。実は3年生から習字の時間があるので、墨よごれ対策でもあるのですが(笑)。
お腹周りに余裕が欲しかったので140サイズにしましたが、丈はまだ長い感じなので両脇を5cmくらいゴムでギャザーを寄せました。タックインで着てくれず裾をよく引っ掛けているもので、こうすれば長めの裾も引っ掛かりにくく、デザインもかわいらしくなって一挙両得〜。
↑裾はちょっとアレンジ
レギンスのほうは撮影する間も無く娘が穿いて行ってしまいました。まあ、普通のレギンスです。縦にも伸びる分長持ちしてほしいのですが、たぶん穴開けて終わりそう。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿