2018年4月30日月曜日

レトロな雰囲気の丸ヨークチュニック

久しぶりにギャザーたっぷりの服を作りました。



パターン:「a sunny spot 女の子のまいにちの服 」より 「ふんわり袖の丸ヨークチュニック」(130サイズ、半袖アレンジ)
生地:HARU コットンボイル/見返し:ブロード

このコットンボイルはレトロな感じに一目惚れし、4年くらい前に購入したもの。色違いのブルーのほうはトップにボトムにいろいろ作り、どれも着ていると好評だったのです。そのせいか、茶色のこちらはどういう形にするか決められないまま、月日が過ぎてしまいました。
ふわっとした夏物、せっかくならギャザーたっぷりの服にしよう、と久しぶりに本をめくり、a sunny spot 女の子のまいにちの服 の丸ヨークチュニックに決めました。なにしろこちらの本はもれなくガーリィですから!
いくつかのパターンはパーツ入れ替え用に案内線が書かれていて、これも前開きや後ろ開き、袖や丈を自由に入れ替えられます。今回は半袖・チュニック丈にしました。

身頃に袖をつけてから、ギャザーをぐるりと寄せてヨークとドッキングするので、ギャザーが長いです…。100サイズだったらもう少し楽だったかもしれません。ギャザーのおかげでフワッとしてかわいいですけどね〜。

こういうふわふわした服は小学3年生ともなると着ている子は少なく、娘も次第に着なくなるんだろうと思い、今のうちに作ることにしました。ゆったりしているのでブラウスだったら高学年になってもいけるかも(本には140サイズまで掲載されています)。


↑後ろ開きで、飾りボタンをつけました

後ろ開きの場合はボタンをつける指定ですが、前に飾りボタンをつけたかったため後ろはスナップ留めにしました。縫い付けるスナップにするか、リングスナップがいいか? と迷っているとき、近所の手芸屋さんで発見したもの。


↑楽天のサイトより画像お借りしました。 打ち具がなくてもOK、というプラスナップ。


こんな感じに穴を開けて挟むだけでスナップがつけられます。なんて楽なんだ! 見た目はいかにもプラなのですが、今回は目立たない場所だしまあいいか。これは赤ちゃん用品には良いかも。何より失敗して金具が曲がり、使えなくなる心配がないです(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...