編み図:ニットマルシェ Vol.21 より ハンドウォーマー
糸:恋する毛糸 並太 【柳屋オリジナル毛糸】
針:US7号
帽子を編んだ糸、20gぐらい残っていたのですが、結局お揃いで作りたくて追加で購入してしまったー。同じロットでよかったです。この色とても気に入ったので…やっぱりセットで身に付けたい。
さて、同時編み…とりあえず写真を見て同じように作り目してみます。私の場合は初めての場合はとにかく「仕様通り」作ります…。覚えが悪いので。
ややこしそうに見える同時編みも、要は
右(往)→左(往)→左(復)→右(復)
と編むのさえわかれば簡単なはずなんですけど…最初はどうにも糸が絡んで、全然編み進められず。リブを編み終えたあたりで、やっと左右をなるべくくっつけて編めば絡まりにくいことに気づきました。左右を大きい一塊と見て、半分ずつ糸を替える感覚です。
でも毛糸玉を転がしておくとやっぱり絡まると思うので、それぞれを小さめのバスケットに入れて、左右を置き換えながら編むと全く絡まらなくなりました。これなら、これから同時編みも簡単にできそう!
「ニットマルシェ Vol.21」は輪編みの特集で、写真入りの解説ページでは確かに「左右を離さず編むと良い」と小さく書いてあるのを見つけましたが、ここ重要なのでもっと大きい級数で、強調して書いて良いと思います。
親指の部分は伏せ留めと巻き目で作る簡単な穴あきなので、思ったよりも短時間でできました。縄編みもシンプルですしね。仕上がるとだいぶ小さい感じしましたが、私の手は小さいので大丈夫。逆に手の大きい人は調整が必要かな。
こんなに簡単に編めるなら、もっと早い時期に使えるようにしていたら、活躍したに違いないのに…! 札幌はもう雪が降り、ボア付きの手袋でないともういけません。でも屋内で、手がちょっと冷たい時にいいかな。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿