2017年11月26日日曜日

さようならマリエッタ新札幌店

近所の手芸店が閉店しました。
なんと、開店したのは40年前だそうです。
私にとっては3年半のお付き合いになるお店で、札幌に引っ越してきてほどなく、何でも扱っている手芸店があるのを見つけたときは嬉しかったですね〜。

閉店前のセールではふだんあまり使わないようなものまで買い込んでしまいました。裁縫道具など需要のあるものはあっという間に売り切れでしたが。日に日に棚がガランとなっていくのが寂しかったです。

街の手芸店は定価販売が多くまとめて買うことはありませんでしたが、ちょっとした副資材を買うには重宝するお店でした。ファスナーをよくカットしてもらいましたね。
娘のスーツのボタンやスカートのレースなど、金額を気にせず作りたいものの副資材はマリエッタさんに決めていました。服とともに思い出になってしまった…。

同じフロアにカナリヤさんが開店したので、お客を取られたかなあと思っていたのですけど、私は目的のものがあると両方のお店を見ていたし、老舗なので簡単にはなくならないと信じてやまなかったのですけどね。

新札幌店はなくなってしまいましたが、市内にまだ3店舗あるし、特に円山店はおしゃれでOpalなども取り扱っているので、機会があれば足を運んでみようと思います。

短い間でしたがお世話になりました。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...