2016年5月18日水曜日

久しぶりのクロップドパンツ:無地と花柄




パターン:パターンレーベルまいにち着る女の子服 」よりクロップドパンツ(120サイズ)
生地(ピンク):20ツイル(サーモンピンク)、リバティ (Kaylie Sunshine)
生地(花柄):ストレッチチノ、20ツイル

久しぶりに作るパターンです。前回作ったのが100サイズで、もう2年半近く前! 過去に作った3枚はすべてサイズアウトしました…。

花柄のほうはストレッチチノで、レギパン…でしたっけ、ストレッチのパンツでよくみる生地でしょうか。しかしニットほどのストレッチ性はないため、娘にはちょっときつそうです。以前ストレッチデニムでロングパンツを作ったとき、なかなか穿き心地が良さそうだったので、布帛用パターンでも良さそうかなと。
花柄のレギパン、ひところよく見ましたが自分は似合わないのでスルーしていました。しかし子供が穿くとかわいいですね。実は別のパターンで作ろうと思っていたのですが、ちょうどクロップドパンツの型紙を写したので無地のものと比べるべく同時進行してみました。
ポケット袋布と糸は共通にして時間短縮。全く違うタイプの生地ですがオレンジ色の糸が両方に合ってよかった。

今回はポケット脇布を配色にしたので前ポケットの形がよくわかります。でも後ろのギャザーの寄ったほうのポケットが…全然目立ちません。ここいちばん苦労するところなのに…。後ろポケットも無地にしたほうがよかったかと思いますが時すでに遅し。




↑ポケット袋布と糸は共通なのです…

2本目はピンクのツイルで作りました。このサーモンピンク、ちょっとイメージと違って派手に思えて、なかなか形にせず残っていた生地ですが、仕立てたら意外にもかわいらしくなって大満足! やはり生地は寝かせておいたらダメですね…(自戒)。
ポケット脇布と、仕様にはありませんがウエストの切り替え布を後ろだけリバティの花柄を使いました。既製服で見ていつかやってみたいなーと思ったアレンジです(アレンジというほどでもない簡単なものですが…)。

やっと札幌も20℃を超える日が続くようです。冬までこのパンツは活躍しそう。




↑(上)無地だと後ろポケットのデザインも目立ちます (下)花柄がちらりと見えるのが気に入っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...