2016年5月11日水曜日

ボトムスまとめて

この一ヶ月間、「とりあえずすぐ作れてすぐ穿けるボトム」が必要だったため、バタバタと作っていました。ブログにアップするのすら忘れかけていたのですが、写真は撮ってあったのでまとめてアップ。

パターン:「いちばんよくわかるロックミシンの本」より「キッズレギンス」(110サイズ)
パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK 」よりショートパンツ120サイズ
生地:Rick Rack スパンフライス
生地・服地のニット工房 ストレッチポンチ
布伝説オリジナル綿麻タンブラーワッシャー 他
タグ:Pres-de
フロッキープリント:Rick Rack、フロッキーシートで自作

写真がinstagramに投稿したものしかないレギンス。最初に3本作りました。すべてスパンフライスですが厚みはそれぞれ違います。しかしいちばん厚手の茶色のロングレギンス、2週間ほどで穴をあけてしまいまして…。便利な色だったのに。

Sawako Moriyaさん(@sawako_m)が投稿した写真 -



お次は体育の授業用に七分丈で。ニット工房さんのストレッチポンチで作りました。この生地はとても丈夫でしっかりしていて良いです!



お次は布帛で。





最近作ったショートパンツ2本です。パターンレーベルのLESSON BOOKの簡単なショートパンツを、サイズアップして作りました。
レギンスの上に重ねばきするのに重宝ですが、現時点では大きすぎてキュロットのように見えます。しかしこの、ブルーのほうがなんというか「お父さんのパンツ」みたいな印象で…(苦笑)。無理矢理タグをつけて女の子っぽくしている感じですね!

ピンクのほうは以前作ったものと生地は似ていますが、太番手で少し粗めです。でも色はフランボワーズクリームみたいな色で合わせやすいですね。用尺ぎりぎりで、ポケットをつける分すら残らず…。ポケットなしで代わりにお猿のフロッキーをつけました。

このところ簡単に作れる服ばかり縫っていたので、そろそろギャザーとか寄せてみたい(笑)。早く夏物を作れるくらい暖かくならないかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...