2016年5月20日金曜日

「パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK」より


パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK (Heart Warming Life Series)

パターンレーベルさんの新刊、発売日に買いました。おお…作りたいパターンがいっぱい。150サイズまで対応とのこと。既刊が120サイズまでなのでそろそろ作れるパターンが限られてきた中、新刊が出たのはとてもありがたいです。

まずはラウンドヘムTeeでも、と型紙を写して準備していたところ、小学校からのプリントで「体育が始まります。動きやすい服装で来てください」との一文が…。そういえば体操着買ってないけど…? と思ったら、なんと、「北海道の小学校は私服で体育の授業をする」そうなんですよね…これは軽くカルチャーショックです。体育の授業が終わった後も着替えはしないそうで。
…だからジャージ持ってる子多いのか! 

しかし、私は小学校からジャージで登下校するというのに非常に抵抗がありまして、うちの娘なんかぐうたらだから、きっと帰宅後着替えるなんてせずに、ずるずるジャージ生活に入ると思うのですよね。中学校以上で運動部にでも入っていない限り、ジャージで登下校は私が許しません。家ではジャージで過ごすティーンも多いそうですが…それは女の子としてどうかと思います。私が子供のころは家でそんな格好していたら祖父に張り倒されかねませんでした。

それはさておき、動きやすい服ならなんでもよかろうと、レギンスを穿かせていますが、どうせ数が足りなくなりそうなので追加で作ることにしました。
ちょうど良いタイミングでパターンレーベル本には「スウェットパンツ」というパターンが。
「STYLE BOOK」なのに…せっかくスタイリッシュなパターンがあるのに、最初に作るのがこれか、と若干哀しくなりましたが、しょうがない。



パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOKより「スウェットパンツ」(120サイズ)
生地:裏毛 購入店 ニット工房/YUWA 60ローン

ニット工房さんの裏毛、子供服メーカーで使用された生地とのことで、裏毛だけど伸びがよくて柔らかいです。手触りもいい! 家庭用ミシンで縫ったら少し縫い伸びしたのでアイロンで戻しつつ工程を進めました。そのおかげで少し時間がかかってしまった…。
ニットパンツでもちゃんとポケットがついて、後ろポケットはないもののヨークで切り替えてあり、お尻が目立つことがありません。
110サイズだとギリギリなため、1サイズ上げて作ってみました。股上がちょっと大きめに感じますが、足首がすらっとしている形なのでわりとジャストサイズ。

しかし、この色はちょっとお年寄りくさかったかもしれない…。ステテコ的な。唯一ポケット袋布は花柄のはぎれを使い、女の子らしくしたつもりです。



↑ポケット袋布は女の子らしく花柄で、ポケット口にリボンをつけてみました

ニット工房さんでボトムス向きの生地をいくつか買ったので更におズボン祭り、続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...