2016年5月22日日曜日

初・サロペットスカート:最後の最後で…。

初めてサロペットスカートを作りました。こういうの、既製品だけだと思っていたから手作りできてうれしいです!



パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOKより「サロペットスカート」(120サイズ)
生地:カツラギ 購入店 大塚屋ネットショップ

ツイルやデニムの中肉生地で作るパターンとのことで、せっかくだから既製品には少ない色で作ろうと、ミントグリーンのカツラギを選びました。ツイルより厚く、デニムより厚みを気にせず縫えそうです。
本では広巾のデニムを使っているので用尺は120サイズで85cmとなっていますが、110cm巾だと1m使ってちょうどぐらいでした。

型紙が変わった形でパーツも多いので、難しいのではと思っていましたが、そんなに大変ではありませんでした。ステッチは多いけれど、パンツを作るのと同じ感覚で作れました。
意外と難しく感じられたのが、前後スカートの脇を縫い合わせるところ。縫い代をよけて縫い合わせるときどうしてもズレ気味に…。次回作るときはしつけをしたほうが安心かも。


↑この後ろの形が本格的ですよね

ボタンホールを空けるところまでは、特に問題なく縫えたのですが…
今回、作例にあるようにボタンはタックボタンを使ったのです。印付けの位置通りにつけたのですが…
ズレてる…。
印を盲信してそのまま付けてしまったのが敗因ですね。ボタンホールと合わせて印を付け直せばよかったのに、確認不足でした(涙)。
タックボタンはつけると外せないので(外しても穴が開く)持ち出しのパーツごと付け替えることになりそうです。うう…初めてのタックボタンだったのに(涙)。
最後の最後で失敗するとは、相当しょんぼり。

それでも娘は「着たい!」と言ってくれて、完成後すぐ着て公園に遊びに行ったら、お友達もみんな「かわいい!」と声をかけてくれたり…ボタンの失敗も吹き飛びました(涙)。まだちょっと心が折れていますが、暇を見て付け替えようかなー。



↑ご覧の通り、ボタンがズレております…普通のボタンなら付け替えも簡単だけれど、タックボタンでやってしまったーあああ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...