2016年5月10日火曜日

サイズアップのフレアタンクトップ:頭入った!



パターン:「家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服」よりフレアタンクトップ(120サイズ)
生地:Rick Rack ピースボーダー/スパンフライス
タグ:Pres-de
フロッキープリント:Rick Rack

以前110サイズを天竺で作ったところ、頭が入らないというアクシデントがあったパターンです…今回は中程度に伸びる接結とスパンフライスを使ったので入らないということはないはず!
といっても仕上がるまで少し不安でしたが(笑)。ちゃんと入りました…ホッ。

生地はRick Rackさんの「ピースボーダーのセット」を使いました。生地が1mと付属が25cm入って、このパターンを作るのにはちょうどよかったです。少し残った分は下着にでもしよう(笑)。

作っているときは丈が長いように感じましたが、膝上なので意外とアクティブに着こなせます。ボーダーの向きが脇に行くに従って斜めになるのでシンプルなボーダーが生きてくる感じです。
そして今回は脇を縫い合わせるのが最も神経使いました…おかげでどんぴしゃにボーダーが繋がっているので、やはりこういう部分は手を抜いてはいけないなと思います。

夏は一枚で、アームホールにゆとりがあるので冬も重ね着でき、年中活躍しているパターン。もう一枚くらい作りたいのですが、天竺NGだと悩むなあ。


↑娘に選んで…というより承諾を得てつけたフロッキー。リスがもう少し木に近くてもよかったかも

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...