2016年5月26日木曜日

おそろいチュニック寝間着



パターン:Candy Flossシンプルチュニックワンピース」(120サイズ、レディスSサイズ、ポケット省略)
生地:ダイワボウテックス ダブルガーゼ Le ciel 購入店 CRAFT PUKU

娘と私の夏の寝間着を作りました。生地は色違いで、パターンは一緒です。ポケットは省略しました。

夏物と言ってもダブルガーゼは年間通して着られるので年中活躍しそうです。割としっかりした生地でしかもさらりとしているので、寝間着っぽくない割に機能的には万全なところが良いです!

パターンは寝間着のパターンではないですが…かぶりで、ゆったりしているのでちょうど良い。端処理は普通にロックミシンでかがりましたが、寝るとき体に当たることを考えると、折り伏せ縫いで縫い代を隠してしまえばベストだったかも(仕様書には書いてあるのですが)。ただ着用感は特に縫い代が当たって痒い、ということはなかったです(敏感肌なのでむしろ合繊のほうが痒くなる)。

ポケットを省略したので比較的早く仕上げることができました。いちばん時間がかかったのはピンタック。子供用8本、大人用10本のピンタックをダブルガーゼで縫うのは結構疲れた…結局曲がってるし(涙)。
前身頃はピンタックを縫ってから裁つというのが新鮮でした。確かに歪まなくなりますよね。
今回最も厄介に思えたのは、印つけ。特に、使っているチャコペンがブルーだったせいで、娘用の生地のターコイズブルーに色が乗らないー。ガーゼは目が粗いので切りじつけをしてもスッポンと抜けてしまうし、合印に切れ込みを入れるとほつれてしまうし。濃い色の印つけは難しいです…
裾処理も、生地がほつれるのでなかなか大変でした。でも柔らかいダブルガーゼの割に、よれることが少なく縫えたので、縫うところで苦戦はしてないです。

久々にダブルガーゼの寝間着で寝ましたが、すごく気持ちがよかったです! 思った通りさらりとしていて、今の季節でも寒くありません。形も着やすいので秋になったら冬用にトリプルガーゼで作ってみようかな、なんて思っています。娘は半袖が良いと言っていたので、真夏に半袖アレンジで作るかなあ。

ところで、チュニック丈なのでボトムはどうしているかというと、私は市販のレギンス、娘はそのままです。まだ夜は冷えるので私はレギンス必須ですが、娘はお腹さえ出なければ風邪ひかないので。同系色のスムースニットか何かでパンツを作ってもいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...