2016年4月21日木曜日

ラウンドヘムTee

トップスを作りたいのになかなか追いつけません。やっと一枚縫えました。



パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOKより「ラウンドヘムTee」(120サイズ)
生地:16/2天竺 購入店 大塚屋ネットショップ
タグ:Pres-de

本の作例がボーダーニットでした。肩から袖の流れがよく見えてきれい。他の生地で作るつもりだったけれど、やっぱりボーダーで作ってみたくて、決定。
本当はスカートを作るつもりで買った生地だったのです…(まだ作ってない)。スカートは5月に入ってから作るかなあ。
しかし、ネイビーなのに写真だと黒にしか見えない。

16/2の天竺はしっかりしていて、半袖ですが重ね着すれば肌寒い日もOKです。袖はリブをつけるのと同じく輪にして二つ折りで付けるので楽ちんでした。一年中使えるパターンですね! スムースニットで作ったらどうなるだろう…。もう少し肩がてろんとなるかな?

娘に試着してもらうと、おしりが半分隠れるぐらいで丁度良い長さ! 脱ぎ着も楽そうです。アームホールもゆったりしていますし、体育のある日は重宝するに違いありません(私服で運動するのです)。
…これ、大人のパターンも欲しいなあ。150サイズで着られないことはないけど、キッズ体型に合わせて作られてますもんね、躊躇する…。




↑ボーダーだと変化があって楽しめますね



↑珍しく着用画像を。バックに適度な長さがあり、まくれなくて良いです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...