2016年4月24日日曜日

イチゴのタックヨークカットソー



パターン:petit etalage 「タック入りヨークカットソー」(120サイズ、丈を+5cm)
生地:Ichigo-ya 広巾 40コーマスムース 苺
タグ:ハンドメイド Beads happyboo

去年買って何を作ろうか寝かせていたIchigo-yaさんのイチゴ柄スムースニット。さすがに50cmしか購入していなかったので早く作らないといけない気分に駆られ、少しでも長く着られそうなタックヨークカットソーを作ることにしました。このカットソーは袖がゆったりしていて、身頃もそれほど細めではないので、丈を伸ばせば120サイズの娘にはちょうどよくなります。仕様通りの丈だとお腹が見えてしまう(汗)。

袖リブは少し太めにアレンジしました。毎回、説明書通りでなくロックで縫い合わせるだけですが、ふわっとなってかわいらしい袖です。余裕があるので安心して着せられます(笑)。

タックがですね…縫った時はちゃんとしていたのに、身頃と縫い合わせた時に向かって右が伸びてしまいまして…ちょっと恥ずかしい。ただ洗濯を重ねるとタックの部分がよれてくるので目立たなくなるとは思いますが。ここはロックで一発縫い合わせではなく、本縫いミシンで仮止めしたほうがよかったかも…。

それにしても、持っている型紙のほとんどが一斉にサイズアウト気味。身長からいけば110サイズで良いはずなのですが、作るとなると少し余裕を持たないとすぐ小さくなってしまいますねー。


↑タグもイチゴにしてみました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...