2016年2月29日月曜日

キッズエプロンと三角巾


幼稚園でうどんを打つというのでエプロンが必要になり、作ることにしました。

パターン参考:ソーイングナチュリラ vol.3
より「キッズエプロン」(110サイズ)
生地:綿麻キャンバス/20ツイル 購入店:オカダヤオンラインショップ

一枚仕立てなのとひもを短くしたので、パターンは参考程度でした。三角巾は以前自分用に作った物を適当に生地に当てて作ったので、パターンはありません。

仕様では総裏の二枚仕立てなのを、見返しをつけて一枚仕立てに。端はロックミシンで処理し、1cm折って縫っただけです。ポケットを適当につけて、短時間で完成です。
実はこの生地、娘の希望を聞いてだいぶ前に購入したもの…すぐ作れると思ってずっと放置していまして…娘よすまない。作っているときにどうしてもドーナツが食べたくなってしまう柄ですね。もう廃番なのですが、薄手のキャンバスで縫いやすいし、カラー展開もあったので買っておけばよかった〜。

そして翌日幼稚園で使うというのに、ご飯を作るのをエプロンつけて手伝うといって聞かないので、あまり汚れないような作業を手伝ってもらいました(笑)。



↑ひもと見返しは同じ色のツイルで。ひもはマジックテープで留めるようになっています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...