2015年3月4日水曜日

レースのおそろいギャザースカート


昨日完成したパフスリーブTシャツと、おそろいのスカートを作りました。

パターン:パターンレーベル 「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK 」より ギャザースカート(100サイズ)
生地:コットン20ボイル 購入店 HARU
レース、リボンモチーフ:手芸ナカムラ

とにかく簡単にスカートを作りたかったので、久々にパターンレーベルさんの本を引っ張り出しました。ブログにはアップしていないのですが、一昨年の夏、2作目の子供服としてブロードで作ったもの。

今回は、裾はレースを付ける予定でその分丈が伸びるのと、ウエストはゴムで調節できるので、以前写した100サイズの型紙のままで使いました。本当は脇を折り伏せ抜いするのですが、ロックミシンで処理してしまいました。
レースのおかげで簡単なギャザースカートもゴージャスになり、シンプルなトップスと合わせても様になります。簡単、といってもやっぱりプロの考えたパターンはギャザーの量やバランスが考えられているし、シルエットがきれいですよね…。

ところで私はレースやギャザー寄せが苦手で、これまで避けてきましたが…やっぱり女の子はこういうの好きなんでしょうかね、娘が試着してだいぶ喜んでいたので…。苦手克服して、少しはフリフリしたものを作ろうかと思っているところです。…ええ、実は見るのさえ苦手でしたよ。レンブラントやベラスケスの絵が好きですが、レースや飾り襟の表現にクラクラしてしまう(笑)。

あ、いくら飾りが苦手だからって、このスカートに前じるしがないのはどうかと…。あとでリボンでも付けます。
昨日仕上がったパフスリーブTシャツもレース以外の飾り気はないので、Pres-deさんのタグをつけました。



↑昨日作ったTシャツにタグをつけました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
↓バナー作ってみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...