2014年12月5日金曜日

アドヴェントカレンダー



12月になりました。キリスト教系の幼稚園に通う娘はクリスマスが何のお祝いかお話を聞き、待降節(アドヴェント)の存在も知ったようです。(だいたい、ちゃんとクリスマスのお話を聞く前は「クリスマスって何のお祝い?」と訊いても「雪が降って、サンタさんが来る!」という答えだったんですよね…)
降誕劇もやるし、確実に去年までよりもクリスマスを楽しみにしている様子。

それならと、今まで買ったことも作ったこともなかったアドヴェントカレンダーを、今年は作ってみようかな? と思いつき、なるべく簡単に作れそうなアイディアをネットで探し、身近な材料で作ってみました。

折り紙でピラミッド型のボックスを作り、日付を入れて紐で木の枝に下げるだけ。…なのですが、24個のボックスをバランスよく配置するのは意外と大変でした。



←ボックスに入れるお菓子。今年はお菓子だけでしたが、次に作るときはヘアアクセサリとか、女の子が喜びそうな小物を入れてみたい(今年は時間がなくて…)。





←(上)数字の部分は色画用紙に色を重ねて、少し質感を出したものにスタンプで印字

(下)ボックスができたところ。これだけ見ると和風というか、おかきでも入っていそうな感じ…


木の枝に吊り下げて、松ぼっくりをあしらって完成。

これをクリスマスまでの24日間、ひとつずつ開けていくのです。最初の包みを開けた娘は大喜び。中身は詰めるのを見ているので期待しているわけではなかったのだろうけど、「自分でひとつずつ取って、開けていく」という行為が楽しいのでしょう。

カレンダーをかけてあるのは寝室なので、24番目の包みが外されたら代わりに靴下を下げて、サンタさんの到着を待つ予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...