2014年10月27日月曜日

デニムニットで冬パンツ…しかし春夏っぽい色



作ろう作ろうと思って型紙を写しておいたニットのロングパンツ、やっと着手しました。100サイズでかなりジャストな感じなので今シーズン限りかもしれませんが、成長具合によってはもうちょっといけるかも。

パターン:「家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服」より「ロングパンツ」(100サイズ、サイドポケット省略)
生地:起毛デニムニット 購入店 CRAFT PUKU、スパンテレコ
タグ:Pres-de

家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服」の表紙で男の子が着用しているパンツです。作例ではネイビーのデニムなのでパッと見はニットには見えないですね。かっこいい。

ニットのパンツを作るのは昨年11月以来で、やっとこ2枚目という…。ニットだから簡単な作りかなと思いましたが、ちゃんと前後にポケットもついているし、ステッチもかけるので布帛とあまり手間は変わらず、見た目もよろしいです。仕様ではサイドポケットがつくのですが、男の子っぽくなってしまうので省略し、レースをちょっとあしらって出来るだけ女の子らしい感じに。

このパターンはパーツが少ないのに前後にポケットがついて、ブーツカットっぽいラインがきれいです。ニットだと「おズボン!」って感じになるかなと思いましたが、良い意味で裏切られたというか。前ポケットは後ろパンツと続いていて、重なりが少ないからすっきり。縫いながら「なるほどー」と思いました。

生地は起毛のデニムニットです。これ、色は寒々しいけど暖かいです! 1mしか購入しなかったのですが、仕立てたら俄然気に入ってしまいました。厚めの中肉で、かなり縫いやすくて、パンツだけじゃもったいなかった…。それよりもっと買っておけばよかったとかなり後悔しています。せめて残った分をなんとか活用したいものですねえ…。

リブはスパンテレコにしました。正直この配色は春っぽいですね。むしろ夏か。ゴム入れないで娘に試着させてみたら、あまりゴムは必要ないかもしれないウエスト(涙)。お尻は小さいのになあ…。実際ゴムを通しても、「一応入ってます」程度です。裾はジャストなので洗濯でどれくらい縮むかドキドキ。

パターンは気に入りつつも、このサイズは今回限りで終了。110サイズでまた縫おうかなと思います。

しかしニットのパンツってすごく穿き心地良さそう…ストレッチコーデュロイくらいしか穿いたことないのですが、それより伸びるし楽そうですよね。大人用のこういうパターンないかなあ。


↑レースで精一杯女子の服っぽくしようという…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...