2014年9月16日火曜日

秋冬のタックスカート(大人用)



以前古書で手に入れた「ソーイングナチュリラ Vol.3」(廃刊)に載っていたタックスカートを作りました。

パターン:タックスカート(「ソーイングナチュリラVol.3」)、Sサイズ
生地:ネル起毛 ラズベリーローズ 購入店 きれ屋さん ぽぷり


生地はコットンフランネル。最初娘のジャケットにでも…と思った生地ですが、色がなんだかこのコーデュロイに似てる…というので自分用のスカートにしてしまいました(苦笑)。ワンピースにでもしてやればよかったのかな。ただ娘はこの色があまり気に入らないようでしたので(コーデュロイのほうは柄がかわいいから良いらしい)、大人向けの方が良かろうと。

タックやギャザーのスカート、以前はよく穿いていたのですけど、子供が生まれてからほとんど出番なし。丈夫そうな2本を除いて全部実家に置いてきてしまいましたよ。そして欲しいときにはなかなか気に入ったものが見つからないという。
考えてみれば、スカートは中学校(小学校だったかな)の家庭科の授業でも作ったくらい、初めてでも作れるものだったのですよね…。ただ作る服が子供服ばかりなので忘れ去っていただけで。とりあえず型紙を写して、生地の上に配置してみたら、あらぴったり。用尺は150cm幅×150cmとなっていますが、Sサイズなので108cm幅×150cmで足りました。これならW幅を探す必要がないから楽! 1年に1本くらいは作ろうかな(笑)。
紹介されているパターンは、タックのバリエーションが載っていて、ウエストも2種類の方法で作れるのがお得。今回は基本のタックで作りました。

しかしタック14本縫うのは意外に面倒くさかった…というかタックまでが作業の半分って感じですね。そのおかげで腰回りのラインがきれいに出て、やはり手間はかけるものだと思いました。

さて、次はファスナー付け。スカートのファスナーはたぶん初めてなので慎重にやらないといけません。コンシール押さえを持っていなかったので買って来てと…ちゃんと取り付け可能かもわからないのでとりあえず安いものを購入。ちゃんと縫えましたよ! 押さえ一つでこんなに楽ちん&きれいに縫えるとは感動です。ファスナーの付きだけで既製品のようです(大げさ)。使用頻度が高くなりそうだったら頑丈な金属製のものに買い換えようかと思います。

面倒だと思いつつも裾上げは手でまつって、スプリングホックをつけて完成! 起毛のネルはなかなか暖かいです! 秋は外出に重宝しそうですし、冬は室内で活躍しそう(外は雪なので…)。サイズは…うーん、Sサイズなんですが、私は5号なのでちょっと大きめかな。そもそもSサイズ=7号ですものね。背も低いのでロングスカートになってしまいましたが、これはこれできれいな形なのでかなり満足です。1年に1本とか上に書きましたが、もっとあっても良いなあ。それこそ20年くらい前はシーズンごとに買っていたのだし、子供がだんだん大きくなってくるとスカートルックでも良いと思うんですよね〜。



↑ 色は1枚目のほうが実物に近いです。今回はコンシールファスナーがきれいにできたことだけで満足ですねえ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...