2014年9月12日金曜日

自分用カーディガン・バネホックちょっと失敗


パターン:Candy Floss カーディガン2(キッズ150サイズ、丈を3cm長く修正)
生地:裏毛 購入店 布の家 トミショウ /見返し リバティ Nancy Ann
ボタン:バネホック

以前ダンボールニットで作ったカーディガン、羽織るのにとっても重宝していまして、もう1〜2枚欲しいと思っていました。思っているだけじゃなくて作れば良いのですね、はい。
実家で着ていたとき、母から「もうちょっと丈が長い方がいい、3cmくらい」と指摘が。試しに丈を3cm、袖を1cm長く修正してみました。確かに背中が気になりません(笑)。自分では気がつかなくても客観的に見たら「あれ?」ということは多いので、自分の服は特に気をつけなければいけませんね! 

最初に作ったときは布端をジグザグ処理していましたが、どうにもやり辛かったうえに仕上がりがあまり綺麗ではないので、今回はもちろんロックミシンで。やっぱりニットを縫うには「最初からロックミシンを買った方が良い」と強く思いました。端かがりだけじゃなくて縫い合わせができるのが本当に楽です。前回のダンボールニットは色も着心地も気に入っているけれど、いかんせんジグザグミシンの端処理が…(涙)。

生地はトミショウさんの裏毛です。裏毛、久しぶりに裁ったので、毛並みのことを忘れていました。正しく裁断していたけれど、気づかないままだったら…とちょっと焦りました。表だけ見てたら分かりにくいですもんね。

ボタンは今回バネホックです。やっぱり自分が着るとわかるのだけど、こういうすぐ羽織るようなものはいちいちボタンだともどかしくて、たまにボタンなのにブチっと引っ張りそうになったりするので、もう最初からスナップ式にしたほうがいいや! と思いました。
しかし…完成を急いだため娘がいるときに打ち付け作業をしたのがいけなかったのですね。集中できなーい! 2つばかり失敗し、パーツを無駄にしてしまいましたよ…。

一応指定の2つはつけることができたので何とか完成しました。札幌は大雨の後急に涼しくなったので早速着るつもり。身頃がゆったりしているので冬もセーターの上に着られて重宝なのです。


↑ 見返しはリバティ。今は特にタグもついていませんが後々つけるかも



↑ おじゃんになったホックのパーツ…(涙)。打つときは落ち着いてやらねば…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...