娘の幼稚園で水遊びや泥んこ遊びの日が多くなり、着替えが足りなーい。クローゼットを覗くと、汚れても良くて丈が短く、自分で着替えられるものって意外と少ないです。じゃあ作ろうかな…(笑)。
こういうときは手持ちの生地と写してある型紙を使ってなるべくお手軽にいきたいものです。縫う時間あまり取れないから、他のことはなるべく短縮! で、見た感じこのブラウスっぽくなりましたが…実は違うのです。これまではエセ前立てでしたが、今回はホンモノ! ヘンリーネックになりました。普通に衿をつけてから短冊開きにします。作り方はこちらを参考に。
…実はCandy Flossさんのトップスを作りかけていて、短冊あきのところまでできたので、続けてやってみようかなという動機です。取りかかったのにより実用的な方を優先してしまい、後まわしに…早く仕上げたい。
パターン:「いちばんよくわかるロックミシンの本よりクルーネックTシャツ(110サイズ)
生地:天竺ニット、リバティ(Clair-Aude)
タグ:Pres-de
生地はこちらで作ったものと同じ天竺です。衿も共布なのであまり伸びません(縫い合わせるとき思いっきり伸ばさないと合わず、伸びきらないかヒヤヒヤ)。びろびろになるよりは開きを作った方が長持ちしそう?との考えでしたが、シンプルな無地にリバティの前立てが意外と合っていて、気に入っています。割となんにでも合う色ですが、このバルーンパンツと合わせると女の子っぽくなって良いです。
ヘンリーネックって男の子に似合う印象なので、部分的に女の子らしくしないと男の子に間違われそう(笑)。パフスリーブでもよかったかな〜。前立ての作り方は意外と簡単…なのですが、ステッチなどあまり丁寧にやらなかったのを反省。落ち着いて縫いたい(いつも言ってる気が…)。
↑自分で着替えるのにスナップの方が良いので…ボタンはフェイクです
↑この写真ちょっと青っぽいですね。実際は1、2枚目の画像が近いです
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿