2014年7月14日月曜日

ノスタルジックな花柄の夏ブラウス

 作りかけていたカットソーがようやく出来上がりました。



パターン:Candy Floss 3段フリルカットソー(110サイズ)
生地:パターンメッシュニット 購入店 CRAFT PUKU

この生地は昔祖母が着ていたような、ノスタルジックな雰囲気があります。パターンメッシュで夏にぴったり! レトロなプリントって夏に合う気がするんですが、それは自分の子供の頃の夏のイメージなんだろうな。
パターンもレトロなワンピースにしようかと思いましたが、あえて現代的なフリルつきを選びました。

短冊開きの前立て、これは頭が入ればなくても良いようなのですが…入りませんでした(笑)。あまり伸びない生地ということもあるのでしょうが、せっかくなので短冊開きの勉強に。順を追って作ったら「なるほど、こうやって作っているのか」と感動すら覚えました。普段何気なく着ている服がどうやって作られているか知ると楽しいですね! 私の場合、洋裁の面白さは構造を知る楽しみが大きいです。

難しそうな部分よりも、このカットソーはフリル部分の裾上げが大変でした…3段なので3倍ですよ。果てしない! 巻きロックなら少なくとも裾上げの時間は短縮できるなあ。なんとなく敬遠している巻きロックですが、いつかは挑戦したいものです。
フリルをつけるのも3回なので、ギャザー寄せが苦手な私としてはちょっと面倒に感じましたが、だんだん形になってくるとテンションもあがって、最後は一気に仕上げました。何回やってもいまいち慣れないギャザー寄せ…上手くできる人をとことん尊敬してしまいます!

時間はかかりましたが、生地とパターンのおかげでかわいらしく出来ました。帰省のとき着てもらおうかな。




↑ボタンホールが歪んでしまった…ちょっと生地が厚かったせい?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...