2014年6月19日木曜日

レッスンバッグとペンケース



 娘がピアノを習い始めたので、お稽古用バッグを作りました。といっても通園用のバッグと同じ形です。簡単に作れるはずが、意外と苦労しました…(後述)。
 生地は本人の希望でブルーを使いました。裏地は薄いモスグリーン。ブルーグレー+薄いグリーン、これは全音の楽譜の表紙を意識してたりして(笑)。だいぶ明るい色ですけども。

パターン:Rick Rack 入園入学セット【1】バッグセット
生地:SEVEN BERRY  ツイル 購入店 CRAFT PUKU、11号帆布 購入店 オカダヤオンラインショップ
タグ:Pres-de

 切り替えと持ち手は生成の帆布、コインドットのツイル。接着芯はだいぶしっかりしたものを使いました。硬いよー。テキストを何冊も入れるので11号の帆布ではまだ柔らかすぎ(特に持ち手)。おかげでくたっとならずにテキストが入りますが、縫うのも裏表ひっくり返すのも大変でした。もう1段階くらい柔らかい接着芯で良かったかも。開口部のステッチが曲がっているけどもうあまり気にしてません(…くじけた)。裏地も皺が寄ったりで、実は散々な出来ですが、丈夫なら、まあ…。
 内側には、幼稚園用と同じくマグネットホックと内ポケット(月謝袋を入れるので大きめ)をつけました。ないよりはいいかな、程度です。タグは珍しく中心に、楽器つながりでホルンのものを。

←(上)裏地は薄いモスグリーン、マグネットホック、内ポケット、ネームタグを付けました
(下)全音の楽譜とちょっと色を合わせてみましたが、娘が使うようになるまで持たない気がする…




もうひとつ、レッスンで鉛筆を使うのでお揃いのペンケースも制作。こちらは普通の厚みの接着芯を使いました。パターンは先日作ったエプロンと同じstudio CLIPさん。小さめの舟形がかわいい! でもマチがズレてしまって左右対称にならず…もっと丁寧に作らねば。内側にパイピング処理があったり地味に手間がかかりましたが、そのぶん角が丈夫でしょうか。たまたまバイアステープメーカーで裏地と同じバイアステープを作っておいたので、すぐ活用できてよかったです。またバイアステープ作っとこ。

パターン:studio CLIPソレイアードのペンケース



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ペンケースの作り方のところにとんでみたら。。。。。
    こんなに素敵な型紙、みんな使っていいんですか!???
    ありがたや~~~~ありがたや~~~~~
    嬉しい情報をありがとうございました(*^^*)
    by ゆんちょ

    返信削除
    返信
    1. ゆんちょ さん
      ご訪問&コメントありがとうございます!
      studio CLIPさんのサイトすごいですよね! 無料でここまで…!
      私も「いいんですか?」と思ってしまいました。
      見ているうちに作りたいものが色々でてきてしまって、これからもお世話になりそうです!

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...