2014年6月17日火曜日

ラグランプルオーバー・3枚目(パフ袖)


パターン:Mahoe Anelaシンプルラグランプルオーバー(100サイズ)」
生地:スムースニット/30スパンフライス 購入店 生地ショップ Apuhouse
モチーフ、ボタン:手芸ナカムラ
タグ:Pres-de、サイズタグ Mahoe Anela

 実用一辺倒なのが続きますが…。
 現在の娘にジャスト過ぎる100サイズ。焦って3枚目を制作です。今度はパフスリーブ版、無地のスムースニットにレースなしとシンプルに。しかしこのピンクが「いかにも子供服のピンク」という感じで私の好みではなかった…ここはそれは逆手に取って子供服っぽいモチーフなどをつけてしまいました(笑)。かぎ針編みのモチーフって昔懐かしい感じで、嫌いじゃないです。
 実はスパンフライスが足りなくなりまして、裾布は共布にしてしまいました。着用してみても問題なさそうだからいいか。

 さすがに3枚目なので、制作時間は短くなりました。パフスリーブって面倒くさそうだなあと思っていましたけど、これは普通にリブつけて作るパフスリーブ。楽にできるのにちゃんとふんわりとなって、「おお!」と思ってしまいましたよ(笑)。

お花のモチーフとボタンは「手芸ナカムラ」さんで購入したもの。レトロな感じ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...