2014年3月29日土曜日

デイリーパンツ2枚追加


パターン:パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ(100サイズ)
生地:ストレッチデニム/リバーシブルデニム(ベージュ) 購入店 CRAFT PUKU
タグ:Pres-de

 デニムパンツは何枚も必要なので追加制作しました。同じ型紙で5枚作ったのは初めてです! いちいちアップしなくても良さそうなものですが、一応記録。ひとつはダブルウエストパンツと同じストレッチデニム、もうひとつはこちらで使ったリバーシブルデニムの色違い。ミシン糸は共通です(苦笑)。

 デニムのほうはステッチをダブルにしてみましたが、ポケットが若干小さくなってしまうのでシングルでよかったかも。見栄えは良くなりますけどねー。せっかく目立つ色の糸を使ったので、ポケットの閂止めはジグザグで縫ってみましたが…これボタンホール縫いでやりました(笑)。細かいジグザグモードだとうまくいかないのに、ボタンホールだとOKなのは何故だったんでしょう。生地の厚みかな?


↑こちらはステッチ多めです。下手ですが! そしてタグは控えめな色で…


 ベージュのほうは最初に作ったものの色違いです。ただ脇のステッチを省略しました。後ろポケットのタグまわりに裏地を額縁っぽくチラ見せしているのですが、けっこう分厚いので良いのか悪いのか…。これもプリントのほうを表にしてショートパンツを作りたいなあ。

 フルレングスで作ったのがちょっと長めかと今回は詰めようか考えましたが、着用しているのを見ていると少し裾が長い程度で、洗濯+成長でジャストになりそうな気配…というので型紙通りに作りました。ブーツカットだからもうちょい大きくなるとすらっと見えてかっこいいだろうな。まだ体型に差が出ないうちに(笑)。



↑(上)Pres-deさんのタグ、毎度大活躍。今回はちょっと細工してみました。(下)チラリズム。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...