2014年3月25日火曜日

ダブルウエストパンツ

パターン:patternshop muni ダブルウエストパンツ(100サイズ)
生地:W巾8オンスストレッチデニム 購入店 CRAFT PUKU、スパンフライス(モスグリーン)購入店 MANALOLE
タグ:Pres-de
ジーンズっぽいけどウエストにニットの切り替えがついて、ゴムが入っているのでちびっ子が自分で脱ぎ着できるのが良いなーと思い作ってみました。ベルト通しまでついて見た目は本当にジーンズなんですよね(ステッチは結構省略してしまいましたが)。裾に見返しをつけたロールアップ仕様も紹介されているのでやってみました。ポケット内布と裾は以前ブラウスを作った端布、ウェストリブはMANALOLEさんのスパンフライスです。取り合わせ、かなり地味。動きやすそうなので(試着させたら走り回ってました)よかったのですが、男の子でも着られそうな感じ…。

 ベルト通しがあったりニットの切り替えは初めて挑戦するので最初は構えていましたが、作り始めたら1日で完成しました。ステッチはかなり簡易なものだしボタンも普通のプラボタンですけどね。
 
 ストレッチデニム、初めて縫いました。それほど伸びないので糸は普通のスパン糸で縫ってしまったけれど大丈夫かな?? 薄手なので縫いやすかったです。ベルト通しも問題なくつけられました。
 このベルト通しは最初は省略しちゃってもいいかと考えていましたが、この際なのでつけてみようとやってみたら、格段に「らしく」変貌! 実際にベルトを通すことはないと思うけれど、あって邪魔なものではないですし、絶対あったほうが良いと思います。

 しかしあまりにも女の子らしくない生地を選んでしまったため、素っ気無くなってしまいました。私レースとかリボンとかつけるの苦手なのです…。もしもう一枚作ることがあれば、明るい色の生地で作ってみようかなと考えています。春だしねー。

←ポケットはちらりとプリント布


Pres-deさんの「ブレーメンの音楽隊」タグをつけてみました



←見返しのついたアレンジを試しにやってみたら、なかなかかわいいです!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...