2014年3月1日土曜日

入園グッズ・その3 バッグ類やっと完成





 入園グッズ制作続き。絵本バッグとシューズバッグです。このふたつはまるっきりお揃い。着手は早かったのですが紆余曲折あって完成まで時間がかかってしまいました。
 
パターン:Rick Rack 入園入学セット【1】バッグセット
生地:コスモテキスタイル プリントオックス 購入店 服地・布地のマツケ、綿11号帆布(ラズベリーレッド)購入店 布1000ネットショップ 楽天市場店  
スナップ:マグネットボタン(14mm) 購入店 オカダヤオンラインショップ
 絵本バッグはオックスの裏に接着芯を貼ったのでかなりしっかりしています。持ち手、PPテープにしようか迷いましたが結局帆布で自作。なぜか30番糸のステッチがうまく行かず、もう面倒になって60番で縫ってしまったという…。太番手の糸調子難しいです。

 仕様書ではリバーシブルで使えるようになっていますが、マグネットボタンをつけたかったので片面仕様にし、内ポケットも追加。裏地は娘の希望通りブルーにしましたよ。おかげでかなり派手に(苦笑)。この裏地がなかなか見つからず、結局サンプル帳を見て通販で買いましたが、そのおかげで時間がかかってしまいました。ただサンプル帳があったおかげで選ぶのは楽でしたね。やっぱりあると便利!

 これで一応指定のものは作ったのだけど、洗い替え用や指定にはないものが色々必要なので、作ったらぽちぽちアップします。とりあえず、今は服作りたい…。


←表地ははっきりした色遣いですが、裏もかなり派手…。視認性良くていいかな? マグネットボタンと内ポケットをつけてみました


←レッスンバッグ的な感じで使うとこうですね(笑)。私の楽譜だけども…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 入園グッズおつかれさまでした♪
    全部とっても素敵!このバッグなんて売り物にしか見えないです。
    お気に入り登録してくださってありがとうございます(o^^o)
    まだ初心者なのでお恥ずかしいですが、嬉しいです♪
    また遊びに来ますね〜
    ちなみにうちの娘も春から入園です♪今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. >toramomoさん
    こんにちは! 再びのコメントありがとうございます!
    初心者だなどと…私に比べれば相当レベルが高く見えます。
    ソーイングはやっぱり経験ですね…色々作らないと(笑)。
    入園グッズは初めてなので、丈夫さ重視で作ったのですけど、
    使いやすいか、気に入ってくれるかとか結構気になりますね!
    toramomoさんのお嬢さんも幼稚園に上がられるんですね。楽しく通園できますように!
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

    返信削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...