2014年2月26日水曜日

入園グッズ その2・スモック完成

 入園グッズ制作中。(→その1はこちら)第二弾のスモックができました。

 
パターン:パターンレーベル 「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK 」より 長袖スモック(110サイズ)
生地:無地のオックス 購入店 アットホビー@スタイリストゴトウ/ピンドットのブロード購入店 コットンプラザ
どうせならいかにもというスモックを作りたかったのです。何の変哲もない無地の生地で、バイアスがプリント布じゃなかったら支給品みたい? パターンは以前作ったスモックワンピースとほとんど一緒(違いは身頃の長さとバイアスの太さのみ)なので型紙が流用でき、すぐ作れました。

  絵の具が下の服に染みたりしないよう、少し厚めのオックスで縫ったのですが、ほつれやすいので一気に仕上げてしまいました。端はジグザグミシンだと縫いにくそうだしロックミシンで…と思ったのですが、そこは超初心者、カーブなんか切りながらだと恐ろしくてできません。メスをロックして普通に端かがりしましたよ…。いや実は今回の本当の問題はそこではなかったのですが!

  袖つけ→ロック処理のあと、一旦直線ミシンでバイアスをつけたりするためロックミシンをテーブル下に降ろしておき、ちょっと席を外したのですが…その間に「やられました」。ミシンを出したとき娘がやってきてちょっとミシンを触り、「みんな3にしたよ」とか言うものだから見てみると、糸調子ダイアルが皆4→3になっているじゃないですか! まあその辺はすぐ気がつくので「触らないでねー」なんて軽く注意しただけだったのですが、離席したあと戻ってみると、糸調子ダイアルがまたしても3になっていました。予想通りです(笑)。しれっと元に戻し再び作業へ。脇と袖を一気にロック処理してチェックすると、あれ、なんだか送り目の幅が違うんですけど?? ミシンを確認すると、横についているあらゆるダイアルがいじられているじゃないですか! 糸調子ダイアルに騙された感じ。まあ少し余分に糸を使っているのと、他のかがった部分と違うのに目をつぶればちょっと細かく縫ってあるかな程度なので、そのままにしてしまったです…。もうほどく気力がなかった…。娘には厳重注意しましたがやっぱり興味が上を行くようです。これからは気をつけないと! 針やメスに触らなかっただけマシだと思わないとなあ。 

 そんなハプニングがありましたが一応仕上ったので着せてみました。「THE 幼稚園児」! これを着てやんちゃしているところが思い浮かぶ…(怖)。いやいやそのために作ったのでね、思う存分汚してくれと思うばかりです。

←バイアス布の共布をタグっぽくつけて、飾りボタンも赤に。少しは女の子らしくなったかなー。引っ掛けるループも一応つけてみました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...