2014年3月13日木曜日

ショートパンツ2枚まとめて



パターン:パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ(100サイズ)
生地:シャツコーデュロイ 購入店 服地・布地のマツケ
リバーシブルデニム(アンティークブルー) 購入店 CRAFT PUKU
タグ:Pres-de

60cmという微妙な余り具合なため寝かせておいたコーデュロイ、用尺55cmのショートパンツなら作れる! と引っ張り出して縫いました。どうせだからもう1枚、ロングパンツの余りのリバーシブルデニムを花柄の方で。2枚同時進行だなんて珍しいです。たまたま糸の色を同色で縫えそうだったのでやってみただけなのですが(ズボラ!)。きょうだい用で何枚もいっぺんに縫っているブロガーさんを見るとただただ尊敬してしまう手の遅い私、娘の幼稚園は私服なので少しは量産も考えないといけないんですけどね。

  このパターンは裾に切替がついていて、簡単なのにちょっと凝った感じに見えるのがうれしいですね。デニムのほうは折り返したように見えるよう切り替えてみました。

  久しぶりに縫うコーデュロイは、柄合わせが今ひとつ残念ですが、柔らかくて穿きやすい感じ。柄物のショートパンツ…既製品は買ったことがないのでどのくらい活躍できるか未知数ですが、娘の反応はまあ普通でした(気に入ると自分から着たがってアウターだろうと室内で着てる…)。 

あまり考えずに縫い始めてしまったもので、糸が本当にギリッギリの残量で(同じ糸で、などというズボラな考えがいけないかったか)、ストックもないし無くなったら買いに行くしかない状況だったのですが、なんとか足りました。最後のステッチをかけ終わって、糸巻きに残っている糸がゼロ!残り数10センチ! なんだか妙に勝利した気分。でも糸残量が気になって手つきが危なくなるのはまずいので、これからはちゃんとチェックしながら取りかかります…。

  さてそろそろ入園式用の服を縫おうかなと考えているところです。型紙は決まりましたが生地がなかなか選べず…1ヶ月後なのに〜!

  ←タグはいつものPres-deさんのものです

←並べてみた。そういえば柄物のパンツは初めて作りました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...