2014年1月29日水曜日

ロングスヌード



 小物ばかり続きますね〜。 ネックウォーマーを母に見せたところ、スヌードを作ってと頼まれたので作りました。広巾の生地いっぱい使って縫ったロングスヌードです。
パターン:mish*mash ネックウォーマー(かぶりタイプ)(サイズを修正)
生地:表地 広巾ダイヤキルトニット 購入店 Le Sucre/裏地 プードルファー 購入店 服地・布地のマツケ
 長い。輪にしても70cm。巾は20cmほどなので二重に巻けちゃいます。母はファーを外側にして使うと言っているので、裏なら何でも良いのではと、裏毛とキルトニットを数点候補に見せたら、キルトニットを選びました。う…他の生地の方がたくさん残ってるんだけどな…それに裏毛のほうが縫いやすいのに! でも色が合うし、本人の希望なのでキルトニットで縫いました。写真、巻いて撮ったらロールケーキみたい。

 細心の注意を払って(?)目打ちでボアを押し込みながら縫いましたが、外に返したときやっぱり中に入り込んでいるので、いちいち引っ張り出すのに時間がかかってしまいました。長い…。頼まれものでなかったら、このサイズは自分では作らないかなあ。でも暖かいと喜んでもらえたのでプレゼントとしては最適でした。そして余ったパンプキン色のファーを何にしようか考え中(笑)。

 関係ないですが、昨日ユザワヤでエッフェルというストレッチミシン糸を見かけたので購入してみました。うんと伸びるらしい! あればそのうち使うかなという程度なのですが…。そしてあちこちでキャンペーンが始まっている入園グッズを見て、そろそろ作らないとなあと考えているところです。生地は買ったのですが、副資材まで気が回っておりません!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...