2013年10月31日木曜日

コーデュロイのスクエアネックワンピース




秋冬のワンピース、コーデュロイで作りました。
パターン:パターンレーベル 「まいにち着る女の子服 」より スクエアネックのワンピース(110サイズ)
生地:シャツコーデュロイ 購入店 服地・布地のマツケ/ブロード(ネイビーのピンドット)
ボタン:プラスティックボタン(15mm)  購入店 The Button's
タグ:Pres-de
コーデュロイ、初めて縫いました。シャツコーデュロイは薄いのですね。細畝でソフト加工をした生地だったため、非常に縫いやすかったです。3、4枚目の生地アップで見るとわかるように小さい花のドット柄ですが、遠目に見るとただのドットに見えてしまうのがちょっと残念かも。
  ワンピースの類は娘にジャストの100サイズで作ることが多いのですが、冬着るんだしと110サイズにしてみたら…やっぱり大きかったー。うーん…この冬は厚手のインナーを着てから着用ですね。丈はそんなに長いと思えないのだけれど、胸元がちょっとだぶついている感じ。でもこのパターンはとても良いですね。形も作りやすさも◎。初心者にはうれしいです。今回大きく作ってしまったので、100サイズで作り直すかちょっと悩み中です。100で作ったら来年サイズアウト必至だと思うしなあ。

 よそ様のサイトを拝見していたら、何名かから「いちばん下のボタンホールが開けにくい」との感想があり、スカート部分を縫い合わせる前に開けました。だいたい…成功したのではないかと思われます。こういうちょっとしたコツは、ブログが参考になりますね。感謝。正しいかどうかは別に、最後の最後で失敗したら嫌なので、途中で開けておけば精神的余裕が(笑)。

 タグはPres-deさんのホルン柄を使用。これは明暗2通りの色のタグがセットになっているのですが、白地のほうは裏が透けてしまいます。目立たないよう布を挟んで縫いつけました。

 ボタンは金属製か樹脂製かで迷いましたが、子供服なのでポリのボタンにしました。軽い割に遠目は重厚な感じ。

  

↑(左)タグは縦長のものを使ってみました ↑(右)ボタンホールを開けるのはやっぱり緊張しますね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...