2013年9月26日木曜日

北欧調プリントのブラウス

 

 季節的にはぎりぎりですけども…。
 フォークロアっぽいプリント、娘には似合わないかなと思いつつ作ったフリルブラウスが、意外にも周囲に好評です(なぜかお年寄りに受ける)。既製品にない感じが良いのかも。作って一ヶ月ですが、すでにヘビーローテーションで着せております。
 調子に乗って再び。前回とは逆に明るい地のプリントを使って、まったく同じパターンで作ってみました。対になる感じですね。ダーラナホースや鳩、パラソルなどがちりばめられていてかわいいなーと、つい買ってしまいました。渋い色調が秋にもぴったりかと思います。  2回めの制作なので気楽に作ろうと、パイピングは共布を使用(前回は別布にしたパイピングのステッチを見えなくするために上糸と下糸の色を変えるということをしたのですが、そういうのは無しにしました)。

 秋には生地が薄いかと思ったのですが、インナーに濃い色のタートルを着たり、カーディガンを羽織れば晩秋までいけそうです。この前作ったクロップドパンツとも相性良いです。
 写真ではちょっとわかりづらい、プリントの濃い色は、黒ではなくネイビーなので、デニムともあわせやすいと思います。
パターン:「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」より フリルブラウス (110サイズ)
生地:シーチング北欧調プリント(購入店:服地・布地のマツケ
タグ:Pres-de
←バックスタイル

←タグ(ピスネームを長くしてつけたものが、意外としっくりきてます)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...