2013年9月23日月曜日

ラベンダー色のタックキャミソール

タックキャミソール

タックキャミソール部分


パターン:パターンレーベル 「まいにち着る女の子服 」より タックキャミソール(110サイズ)
生地:有輪商店 60ローン(Angel cheek collection ラベンダー)、ハーフリネン
タグ:Pres-de

 小花柄はいまいち似合わない娘ですが、セールでつい買ってしまった生地がありまして…ローンのようなつるりとした生地ならわりと似合うのでキャミソールを制作しました。生地って色柄よりも質感でいきなり似合わなくなったりしますねえ。最初は色柄優先で選んでいましたが、今は質感もだいぶ考慮するようになりました。発色とか反射が違うんでしょうね。

 このパターンは、キャミソールといっても見返しがついたしっかり仕様なので、肩が落ちる心配がなくて良いです。本では別布を使ってネック周りの色を変えているので、掲載写真とイメージが違うかも。カーブがない分、前回の見返しつきネックより断然簡単にできました。
 ちょっと戸惑ったのが、ストラップと前の見返し、袖ぐりのバイアスを一緒に縫うところ。一気にぐるっと縫うよう指示されていますが、いくつものパーツを一度で縫い付けるのはしつけをしてもズレそうな気がして、3箇所に分けて縫い、余計な手間に。

  ←見返しとバイアスにハーフリネンを使用。袖ぐりの始末も少しまともにできた気がする…


Pres-deさんのタグをつけてみました


 画像のホワイトバランスがバラバラですみません。3、4枚目が最も実物に近いと思います。この有輪商店の生地は、近くでみると若干お年寄りっぽい色ですが、離れて見ると柄が映えて思ったよりきれい。ただ薄手。今シーズンはインナー必須ですね…。ノースリーブばかり作っているのでそろそろ袖つきを作りたいものです。


娘は仕上がった服をかけておくと、「これは自分の服!」と言わんばかりにニヤニヤと眺めたりしています。試着させると家族に見せに行くし、ノリノリなのは良いのですが、最近「青いお洋服作って」と言うので…どうしたものか。


まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づくり (Heart Warming Life Series)
 今回使用した型紙はこちらの本から。最初は超初心者向けの本に比べて難しそうと思ったけれど、いくつか作っているうちに「これは作れそう」などの判断ができるようになりましたよ…。数は大事ですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...