2015年3月31日火曜日

端布ニットでスリッポン+シューズバッグ



前回作ったバブーシュは自宅用。今回は訪問用です。使ったのは端布のみです〜。

パターン:Rick Rack 「スリッポン&バブーシュよりスリッポン」(Lサイズ)
生地:カラーネップダンボールニット 購入店 HANAMIZUKI、天竺(トミショウ)/シューズバッグ Wild Thyme:Thyme Flowers

Switchトレーナーの残りのダンボールニットとトミショウさんからおまけでいただいたミジンコボーダーを使っています。底はダンボールニットの裏を使い、ネップが見えないようにしています。

ニットなので全パーツに接着芯を貼るのが大変でしたが、その分切り替えなしにしたので縫うのは楽でした。サイズも、Mサイズのバブーシュがぴったりだったので、今度は生地の厚みも考え1サイズ余裕をもたせました。

ダンボールニットとキルト芯で、ミシンは限界でしたよ…(苦笑)。特に底布が二枚重なっているときは、曲がる曲がる。なんとか完成できましたが、この厚さはちと無理がありましたか。でも! 底はふかふかです。前回のバブーシュはお風呂上がりに素足で履く専用にしていて、それはそれで気持ちが良いのですが、ふかふかしたスリッポンもなかなかです。

ワンポイントにUSAコットンをタグっぽくつけてみました。共布でシューズバッグも。シューズバッグってあると便利なんですよね。


↑底はダンボールニットの無地側を使いました。裏…なんだろうけど…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. サワコさんのセンス、やっぱり素敵~!
    内側のオレンジがきれいですね。どことなくオリエンタルな感じもして。
    シューズバッグもお揃い、いいなあ★

    ところで、ブログ左に出る「連絡フォーム」からメッセージを送りたいと思ったのですが、どうもうまく送信できなくて。。。 届いてないですよね???

    東京のどちらに帰省されるのかしら? 
    プロフィールに、以前北区にいらっしゃったとあり、ちょっと気になってまして。
    今日は子どもを連れ、母と飛鳥山公園にお花見に行きました。
    満開でしたよ!



    返信削除
    返信
    1. >葉子さん
      こんにちは! 
      連絡フォーム、ご迷惑をおかけしました。
      メッセージ、届いていませんので
      とりあえずこちらのアドレス(*を@に書き換えてください)にご連絡いただければ!
      sawakomry00*gmail.com
      エラーの原因がわからないので今度別の連絡方法を設置しておきますね。

      スリッポン、作りたかった組み合わせの色使いなのですが、余った生地であっけなくできました(笑)。
      手作りだとオプション(?)もお揃いにできるのがいいですよね!

      ところで、ニアミスでびっくりです!
      今日飛鳥山の近くまで行ってたんですよ。
      混んでいてお花見は大変そうなので、近くの展望台から桜を見てました。
      実家、王子近辺なのです。
      たぶん葉子さんのお住まいとそんなに遠くないです。
      チャンスがあればお会いできるかもしれませんね…?!

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...