2015年4月27日月曜日

IKEAの生地で



IKEAのスチールの椅子をダイニングで使っています。そもそも私はクッションや座布団が好きではなくて、最初は直接座っていたのですが、冬は冷たいので薄いシートクッションをのせて座っていました。
そのクッションを椅子に合わせたくて、簡単にカバーを作ってみました。
生地もIKEAです。これがまた、相当硬くて丈夫…キャンバスかな? 大胆な柄がすごく気に入っています。

お店で買うときは、自分で希望の長さに裁断し、重さを測ってバーコードを読み取ると、自動的に価格が算出されます。150cm幅を3m買って2997円でした。安〜い。

パターン:特になし
生地:IKEA STOCKHOLM

型紙も何もなく、シートクッションの大きさ(+厚み分1cm+縫い代1cm)に合わせて裁断し、綾テープを挟んで周りを縫うだけです。袋状にしたのでファスナーはいりません。クッションにはぴったりにできたのですが、座面より少し小さかったかな。



余った生地で、ランチョンマットも作りました。こちらも適当な大きさに裁断して、4隅を額縁処理に。こうしないと分厚すぎて縫えない…。
小さめで、ワンプレートの朝食やおやつのときに使おうと思います。

関係ないけどこのデザイン、何をイメージしているのかわかりませんが(お花かも?)、近所のドーナツ屋さんにこの生地を使った暖簾がかかっているのを見てから、ドーナツに見えてしょうがありません(笑)。

インテリアファブリックが豊富なIKEA、やっと活用できた気がします。もっと買いたいのですけど、帰省したときにしか買いに行けない…。札幌にできるという話なのでオープンが待ち遠しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...