2019年5月21日火曜日

ラグランパーカを親子で

リラ冷えという言葉があるように、ライラックの花が咲く頃は肌寒い札幌です。羽織ものを2枚並行して縫いました。



パターン:「いちばんよくわかるロックミシンの本より「キッズのラグランパーカ」(140,150サイズ)
生地(140サイズ):裏起毛 チェリッシュ(slowboat)/スパンフライス(Rick Rack )
生地(150サイズ):裏毛、スパンテレコ(購入店:生地と雑貨のお店 PERURU
ファスナー:カナリヤ

娘の方は140サイズで、ややオーバーサイズですがお尻が隠れるので重宝しています。裏起毛は暑いかもと思われましたが、気温は高くても風の冷たい日があるこの頃にはちょうどよい感じ。しかし、この生地を買ったのは3年前の5月! そのときは4ヶ月後に使うつもりで、丸3年…。1m買ったと思うのですが、足りてよかった!

自分のほうは、いつどこで買った生地か覚えておらず…。リブは後から買いました。娘のほうもこれでよかったかも。
仕様書には襟ぐりの縫い代始末はありませんが、引っ掛けるループをつけたかったのでバイアステープを作って縫い付けました。こういうところも好きな配色でできるのはハンドメイドの強みですね。


↑襟ぐりはバイアステープでカバーし、ループをつけました

完成した翌日から親子共大活躍しております。大人の方は、リブをもう少し伸ばしてもよかったかな…。ジャストサイズではあるのですが、手の甲の日よけにちょっと伸ばしたい時があるので。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...