2019年2月24日日曜日

久しぶりのOpalでキッズ靴下

娘用のハイソックスを編みました。2年前、初めて「けいとや」さんで購入した糸です。寝かせておくのももったいない…というので使い切るつもりでスタート。



編み図:オリジナル
糸:Opal Hundertwasser II Good Morning City
針: addi 輪針 2.5mm

かかとから履き口まで数回増し目をしながら120段。長い…。靴下二足分編んだ気がします。でもせっかく靴下嫌いの娘が希望してくれたので、ひたすらメリヤスで編みました。キッズサイズとはいえ21cm〜22.5cmくらい対応。前回編んだ自分用が娘にちょうどよかったので、少し段数を減らしただけでガセットの増やし目も同じなのです。できれば長く履いてほしいものですが、子供の足ってあっという間に大きくなるので…私より大きくなるまでがリミットだと思います。



↑これで1玉ほぼ使いきりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...