2019年2月24日日曜日

シンプルAラインワンピース。フロッキー失敗!



娘に「長袖のワンピース作って!」とせがまれまして、手持ちの生地(自分用にするつもりだったのにー)を使って縫いました。

パターン:(ベース)Mammy Jewel Box コンビネーションワンピース(130サイズ)
生地:16/2 天竺ボーダーニット

長袖のワンピースでニットでさっと作れそうなパターンがなく、手持ちのパターンをアレンジすることにしました。Mammy Jewel Boxさんの「コンビネーションワンピース」の裾布を省いてスカートと繋げ、身頃に続くようにラインを取り直して、なんとなくAラインに。ボーダーなので柄合わせだけ慎重にして、1日で完成しました。
しかし、ボーダーのせいなのか、なんとなく室内着っぽくなってしまい、フロッキープリントをつけることにしたのですが…最後の最後で失敗です!
結構しっかりアイロンを押し付けたつもりですが、プリント自体が古いので劣化したのかも? 剥がしている途中でヘロヘロになってしまい、ロバの足の部分がいびつに…! 幸い娘には気づかれなかったので、このまま着てもらいます…。

ワンピースって夏物のパターンが多く、長袖を探すと今度は布帛になってしまうのです…。春も着られそうな娘サイズのパターンを探さねば。



↑フロッキーの裏紙を剥がすときに失敗。油断は禁物ですね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...