2018年12月29日土曜日

縄編みのマフラーと子供用ネックウォーマー

とにかくマフラーが欲しくて、昨シーズン編んだ帽子と同じ模様で編んだものです。



編み図参考:Cable Hat by Dora Stephensen 
糸:恋する毛糸 並太 【柳屋オリジナル毛糸】
針:US7号

参考にした帽子の縄編みを左右対称にし、両脇に二目鹿の子編みを連ねました。
特に難しいパターンではないので、ひたすら編んだだけです(笑)。主に娘の習い事の待機時間に、珈琲屋さんで編んでいました。

柳屋さんのオリジナル毛糸は安価で色も好みなものが多いので、昨年練習用にまとめ買いしたのだったかな? ちょうど一年ほど前、ハンドウォーマーを編んでいました。セットで使えると嬉しいですね!


もうひとつ、娘と一緒に染めた合太の糸で、ネックウォーマーを編みました。



とにかく早く欲しいとのことで、2本どりにしてすべり目で時短制作。その代わりボアの裏地をつけ、ボタンループはi-cordでちょっと編んで縫いつけました。
i-cord楽しいです…去年手袋を2セット編んだだけですけども、こういうコードになったものは初めて。段染め糸だとかわいいですね。



↑同じ糸でループを作ったので統一感が出ました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...