2018年10月10日水曜日

手染め+引き揃えの猪谷さんの靴下・2



編み図:SOCKAHOLIC様アレンジの「輪針2本でつま先から編む猪谷さん靴下」
糸:中細いろいろ、極細一本
針:knit pro 輪針 US#4(3.5mm) 

先月靴下を編んだ手染め糸が50g弱残りました。もったいないので猪谷さん靴下に…。
2.25mmの針で編むと細めのストライプが現れるセルフストライピングに染めたものですが、今回は針も太くなり、3〜4本で引き揃えたのでだいぶ幅広に見えます(うっすらとだけど…)。
引き揃えに使った糸は手持ちの消費ということで、ホットピンクと濃い目のグレー。派手になりそうな気がしつつも試しに編んでみると、意外と落ち着いた感じになりそう…。まあ靴下だからいいかな。

北海道は最低気温が10℃を下回りはじめました。靴下はもうウールのものを履いていますが、ハンドウォーマーも必要かなと思えるこのごろ。編みたい…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラグランパーカを親子で

リラ冷えという言葉があるように、ライラックの花が咲く頃は肌寒い札幌です。羽織ものを2枚並行して縫いました。 パターン:「 いちばんよくわかるロックミシンの本 より「キッズのラグランパーカ」(140,150サイズ) 生地(140サイズ):裏起毛 チェリッシュ (slow...