2018年6月15日金曜日

スクエアネックワンピースを2枚

ネックラインの形が気に入ったので作ってみようと思ったパターンです。本来は裾がコクーンシルエットになっています。





パターン:Mammy Jewel Box「スクエアーネックコクーンワンピース」(130サイズ、パフスリーブ)
生地:天竺  購入店:生地・服地のニット工房

水色の方の生地は先日作った後ろリボンブラウスと同じ天竺です。見返しなどもすべて共布ですっきりした印象になりました。丈はワンピースのまま、普通に裾上げしました(おてんば娘のためコクーンワンピースは無理…)。
スクエアネックの角ばった感じと、パフスリーブの曲線が良いバランスです。レディスの型紙もありますが、デコルテがきれいに出そうですね。
冬にも重ね着でいけそうですし、通学にたくさん着てもらう予定です(この色はちょっと寒々しいかも)。

もう一方は薄手のプリント天竺。これはいかにも夏です。大人っぽい柄ですが、仕上がったらそれほどでもないかな? こちらは少し透け感があるのでインナーは必須です。

ところで前後に6本のプリーツがありますが、私このプリーツを縫うのが苦手なのです…。仮止めはぴったりできても、縫い合わせるときうっすら隙間が開いてしまったり…。このワンピースは目立つ位置にプリーツがあるので、今回はアイロン接着テープを使って縫い代にとめてから縫いました。


たぶん、今まででいちばんきれいにできました!
↑こういう薄いテープ。かなり活用しています。やっぱり一手間かけるって大切ですね…。



↑接着テープを使ってやっとまともにできたプリーツ

2枚とも、天竺としてはテンション高めだと思われるので、袖のカフスも共布にしました。いちばん時間がかかるのが袖にギャザーを寄せるところ。ちょっと面倒なので、カフスなしで巻きロックで袖作れないかな…。ロックミシンの本に書いてあった、差動で縮めてギャザーを寄せる方法もできそうだし。←ギャザーが苦手なのでつい楽な方に考えてしまう。

秋口に重ね着用も作りたいと思っています。大きい花柄が思ったより可愛かったのでまた作りたいな。(そして生地を探し始めてしまう…)

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...