2017年10月2日月曜日

玉巻器購入


↑画像はAmazonより

DARUMAの玉巻器。ついに買ってしまいました。
ソックヤーンは玉が大きいので、一足編んだあとに半分くらい残るのですが、これがふにゃふにゃになり収納しづらい。手で巻くにもなかなか長距離でして、疲れます。
靴下をペアで同時編みにトライしたいと思いつつも、毛糸玉を分けるのが手だと大変…理由はいろいろですが、あれば便利に違いないもののひとつですね。
一応まだ「かせ」には手を出していないですが、Instagramでフォローしている海外のニッターさんが、手染めの美しいソックヤーンをアップしていたりして、かなりそそられます。かせくり器は場所を取るのでいずれ…。

設置できるのは3cm以下のテーブルなど。ところがリビングテーブルにつけることができず、小さいローテーブルに設置して、新しもの好きの娘と残り毛糸をぐるぐる巻いてみました。

巻ける!! (当たり前か…) 時々糸案内を支えないといけないですが、感動的に美しく巻けます! 使い残しの糸も新品同様に…。調子に乗っていくつも巻きなおしました。綺麗に収納し直せて満足です。

そして本命は靴下同時編み用に玉を分けること。特に計量したりせず目分量で分けましたが、柄の出方はほぼ同じになるはず…。次回、これで同時編みにトライしますよ〜。


↑セルフストライピングの糸をふたつに分けたところ


↑まるで新品の糸のよう…感動せずにはいられません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...