2017年5月12日金曜日

大人服:リネンのフレアキュロット



パターン:フレアキュロット(「ソーイングナチュリラVol.3」)
生地:きれ屋さん ぽぷり 40フレンチリネン 

またしても「ソーイングナチュリラVol.3」より。この号は結構ツボでした。なかでもこのフレアキュロットは表紙にもなっていて、人気があるようです。私も真っ先に作りたかったのですが、用尺がいるし冬の生地で作ったら重そうだし…と寝かせているうちに、2年以上過ぎていました(苦笑)。

生地はグリーンのフレンチリネン。思ったより明るめですが、針葉樹のようなグリーンがきれいです。生地巾が134cmなので(水通ししてさらに-10cmほど)裁断図のように二つ折りにして取ることができず、ずらしながら裁断しました。
リボンはそれだけで40cm×82cm使うし、いらないかなーと最初は思ったものの、せっかくのリネンなので余すところなく使うことにしました。
仕様では後ろリボンですが、前後どちらでも良い形。この春は前でリボンを結ぶ形が流行ってますね。たまには流行に乗ろうかしら(笑)と、前リボンで着ることにします。
そうそう、リボン…縫いしろを間違えて指定より太くなってしまいました。気が付いたのはスカートに縫い付ける時だったので、もういいやーとそのまま仕上げてしまったのです…太いリボンって子供は可愛いけど、おばさんが着るものだとちょっと「痛い」ですよねえ。次に作る時があれば気をつけます。

作り方はシンプルで、一日でできそうな感じ…ですが、最後の一文「裾を折り上げて、まつる」。これで力が抜けました。手縫いするのかー…。何しろ大人用のサーキュラーキュロットですから、考えただけで長い道のり。一人で黙って作業すると時間が永遠に感じそうなので、娘の相手をしながらのらりくらりと仕上げました。

着て見ると、思いがけずかなりいい感じ! 私は身長151cmなので膝下丈になりますが、長すぎず、重苦しい感じもしないので役に立ちそうです。すっごくヒラヒラしますけど(笑)。



↑ リボンが若干、太くなってしまいまして…かわいいんだけどね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...