パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOKより「ギャザーキュロット」(120サイズ)
生地(ストライプ):ストライプサッカー、ブロード
生地(茶色):ヨーロッパリネン、リバティ Bozenka
まずは爽やかなストライプで。…と思ったのですが…
作り始めたら、そこはかとなく漂う「お父さんのパンツ」感!
娘が穿いてくれなかったらどうしよう!
ポケット袋布やパイピングも同系色の予定でしたが、急遽女の子っぽくしました。唐突にどピンクなのはそのためです…。飾りボタンもつけてなんとかスカートっぽくなったでしょうか。
パイピングはいつかやってみたくてブックマークしていた方法です。→パターンレーベルさんのブログ
市販のパイピングバイアスをくるんでファスナー押さえで縫うと、好きな布を使ってパイピングができるという…なるほどぉ。
偶然目立つ色を使いましたが、パイピングがアクセントになってちょっとグレードアップして見えますね。
そういえば、前ベルトにゴムが入っていない子供用スカートって初めて縫いました。総ゴムだといかにも子供服ですが、この形はちょっと大人っぽい感じがします。
↑やや唐突感はありますが、こういう配色は好きです
もう一本は茶色のリネンで。以前自分のパンツを縫った残りです。便利には違いない色なのに、子供服ではあまり使わないかな。
こちらはポイントにリバティのBozenkaを使いました。
しばらく前にInstagramでよく見かけていたBozenka、私が持っているのは以前買ったはぎれセットの一部です。なんだか地味だし今ひとつ私の好みではなかったので放置していましたが、あるなら活用せねば。ちょうどポケット布と、パイピングをくるむぐらいは取れる量でした。ついでに後ろベルトの見返しにアレンジ。
↑見返しとパイピング、見えてないけれどポケット内布にはリバティを使いました
娘はストライプの方が気に入ったらしく、リネンの方は「茶色ー?」と不満げな反応でしたが、私のガウチョパンツとおそろいだよ言ったら少し気を取り直したようです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿