2017年3月30日木曜日

黄色のワンピース:フードは断念



パターン:Mammy Jewel Box「コンビネーションワンピース」(130サイズ、フレンチスリーブ)
生地:裏毛、花柄プリントのブロード、スパンフライス

初めてMammy Jewel Boxさんでパターンを買ってみました。これから役に立ちそうなパターンを見つけたので…。
このコンビネーションワンピース、スカートやフードをつけたり袖のバリエーションも多いので、お値打ちだと思います! サイズは130で、パターンレーベルさんのスタンダードプルオーバー120サイズとあまり変わらない感じです。大きいかなと思いながら作っていましたが、着せてみたら大きすぎるということはなく、娘の成長が縦に伸びてくれたらしばらく着られると思います。横に伸びたら…どうかな(笑)。

最初はフード付きにしようと裁断までしましたが、そういえば学校に着ていくのだから引っかかったり引っ張られたりして(いるんですよ〜そういうことする男子が)危なそうなので、もったいないけれどやめました。

袖はフレンチスリーブにしたものの、半袖で着るには厚手の生地なので、やっぱり冬から春が活躍どきかなと思います。もう少し薄手の生地でも作ってみたい。


↑スカートは身頃と裾布と一緒に縫っただけで簡単!

身頃が無地でちょっと寂しいので、この後胸元にアップリケをつけたりしました。でもなかなか存在感のある黄色なので(以前もイースターが近い頃に黄色のプルオーバー作ったなあ…1年でサイズアウトでしたが)、1枚でも可愛くみえます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...