2017年1月4日水曜日

ニットマルシェvol.21のレッグウォーマー



編み図:ニットマルシェ Vol.21 よりレッグウォーマー
糸:毛糸・手芸・コットン 柳屋オリジナル 恋する毛糸


練習用に買った柳屋さんのオリジナル糸、なかなか色が気に入りまして、続けてレッグウォーマーを編みました。作例より少し太い糸だったため、針の号数を変えたらほぼ編み図通りの寸法になりました。
私にはちょっと大きいサイズなのですが、くしゅっとさせた方が暖かく、ブーツインしたときもフカフカしないのでちょうど良いです。
そしてこの地模様の模様編み、一見地味ですが、小さな木と大きな木、ジグザグと、編んでいると変化が楽しいです。ただ、レッグウォーマーのように対になっているものはちょっと面倒かな…。片方編んだら先に編んだ方を見ながら編んで、編み図をあまり見なくても編めるので、片方は多分最初に編んだ半分くらいの時間で編めたと思います。

ところで不思議なのですが、こちらのレッグウォーマーは必要な糸の量が85gとなっていて、どう見ても片方分の量ですよね。レッグウォーマーを片方だけ編む人っていないと思うので、せめて(片方のみ)とか全量も書いておいてほしいものです。それに本によっては全量を書いているのもあって、単に校閲が行き渡っていないのか、ライター(作家)任せにしているのかよくわかりません。海外ではほとんど全量表記(重さではなく、長さで書くんですね)みたいですね。
(こういうのが気になるのは単に雑誌の編集をやっていたことがあるからですー)



↑編み目、うまく揃っていないけど、木やジグザグ模様が楽しいのです

今まで真冬日は暖かパンツで過ごすことが多かったですが、レッグウォーマーのおかげでスカートでも出かけられるようになりました(笑)。うーん、もう何本か編みたいですが、裁縫と違って作るのに時間がかかるので、生地で作る方に逃げるかも…。気に入った編み図でも見つけたらまた編もうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...